Project "IP" - Trekking Day 1 Lukla - Phakding
2011年11月12日 旅行
10月10日、今日からいよいよトレッキングが始まる。
朝、カトマンドゥ(標高1330m)の国内線飛行場からルクラ(標高2840m)へ向かうのだが…
預ける荷物は15Kgを超えると超過料金を取られるのでなるべく軽くするため、靴は一番重い冬靴を履くようマークから指示が出ている。
現地スタッフはクック長のクマさん(名前です)だけがカトマンドゥから同行。みんなで卵やパンなどの食材を手分けして持つ。
カトマンドゥの空港で2時間くらいは待っただろうか。なかなか順番がこない。
飛行機は18人(?)乗りくらいの双発機。航空会社はSITA AIR。タラップに同時に二人乗ると壊れるから一人づつ登るようにとの注意を受ける。乗り込むとキャビンアテンダントのお姉さんが脱脂綿とキャンディーを配ってくれる。
今日は天気が良かったせいかそれほど揺れなかったし、特に恐怖を感じることはなかった。ルクラまで約30分。ルクラの滑走路が傾斜していることは知っていたけれど思ったより斜度が大きかったのにはびっくりした。無事着陸するとみんなで拍手。
ルクラで現地のスタッフ、ガイド、クック、ポ-ターと合流。
現地スタッフのリーダー(サーダーと呼ばれる)はジェッター。
サブリーダーはダドマさんのご主人のテンジン。
パラダイスロッジで簡単に昼食をとってから靴をトレッキング・ブーツに履き替えて出発。
この日のキャンプ地はパクディン(標高2610m)ルクラよりちょっと低い。
4:30頃キャンプ地到着。
5:00からティータイムで近くのロッジでお茶とビスケットをいただく。
夕食は7:00から。マッシュルームのスープ、トマトソースのパスタ、フレンチフライ等。
写真は1枚目がルクラへ向かう機内で、出発前。
2枚目はルクラの空港で、我々が乗ってきた飛行機。
3枚目はパクディンへ向かう途中の吊り橋。
朝、カトマンドゥ(標高1330m)の国内線飛行場からルクラ(標高2840m)へ向かうのだが…
預ける荷物は15Kgを超えると超過料金を取られるのでなるべく軽くするため、靴は一番重い冬靴を履くようマークから指示が出ている。
現地スタッフはクック長のクマさん(名前です)だけがカトマンドゥから同行。みんなで卵やパンなどの食材を手分けして持つ。
カトマンドゥの空港で2時間くらいは待っただろうか。なかなか順番がこない。
飛行機は18人(?)乗りくらいの双発機。航空会社はSITA AIR。タラップに同時に二人乗ると壊れるから一人づつ登るようにとの注意を受ける。乗り込むとキャビンアテンダントのお姉さんが脱脂綿とキャンディーを配ってくれる。
今日は天気が良かったせいかそれほど揺れなかったし、特に恐怖を感じることはなかった。ルクラまで約30分。ルクラの滑走路が傾斜していることは知っていたけれど思ったより斜度が大きかったのにはびっくりした。無事着陸するとみんなで拍手。
ルクラで現地のスタッフ、ガイド、クック、ポ-ターと合流。
現地スタッフのリーダー(サーダーと呼ばれる)はジェッター。
サブリーダーはダドマさんのご主人のテンジン。
パラダイスロッジで簡単に昼食をとってから靴をトレッキング・ブーツに履き替えて出発。
この日のキャンプ地はパクディン(標高2610m)ルクラよりちょっと低い。
4:30頃キャンプ地到着。
5:00からティータイムで近くのロッジでお茶とビスケットをいただく。
夕食は7:00から。マッシュルームのスープ、トマトソースのパスタ、フレンチフライ等。
写真は1枚目がルクラへ向かう機内で、出発前。
2枚目はルクラの空港で、我々が乗ってきた飛行機。
3枚目はパクディンへ向かう途中の吊り橋。
コメント